人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームの楽しみかた
雪だるまからPOTを貰うためにコオリのクニへ行くと、犬が鳴いておりました。
ゲームの楽しみかた_f0015853_21553070.gif

一体誰がこんなに鳴かせているのか、と思ったら、持ち主のかたも一緒に鳴いていらっしゃいました。
ゲームの楽しみかた_f0015853_2157579.gif

この方、いわゆる悪役(ヒール)キャラのかたです。
シーフ・ルートなどでよく全茶で「出稼ぎですか?」と晒されていらっしゃいます。
龍イベントの時などは、前衛の進路に立って討伐を妨害をされておりました。
いろいろと細かい着眼点でさまざまな「迷惑行為」をされております。
この日も犬を鳴かせに鳴かせて、チャットログ流しをされていたのでしょう。 

実はこの方、非常にうざく感じはしますが意外と嫌いではありません。

確か、別キャラで51↑のDEをお持ちだったはず。
そのキャラでも赤ネ狩りや、ピンク狩りをしていらっしゃいました。
実際に狙われたことが別キャラであったような気がします。
徹底したしつこさやピンク切れのあとの潔い(?)あきらめ方、決して群れない・煽らない無言PKのスタイルに、ある種の好感のようなものを持っております。


・・・とはいえ、狙われるのはお断りですが。


ゲームの楽しみ方には、さまざまな方法があります。

リアルの息抜きに短時間INして狩してチャットして適度にログアウトするのも普通の楽しみ方ですし。
拘りを持ってプレイするとまた違った楽しみ方ができますね。
ゲーム内でどれだけのアデナを集めるか。
どれだけすごい武具防具を装備するか。
どれだけすごいLvになるか。
どれだけ戦場で名を馳せるか。
どれだけの人脈を広げるか。
どれだけ他人を楽しませるか。
もっとあるかもしれませんね。
どれだけ対人の商売で利益を上げるか。
どれだけチャットでしゃべり倒すか。
もっともっとあるでしょうね。
どれだけ他のキャラを殺すか。
どれだけ他人を不愉快にさせるか。


誰もが独自の楽しみ方を持っていますが、オンラインゲームで有る限り、自分の考える楽しみ方を、必ずしも誰もが快く思うものではありません。

例えばわたしのロールプレイングですが、男キャラでいると「キモイ」という評価をよくいただきます( ´-`)。
また例えばわたしには、他人の経験値を通り魔的なPKで奪う事は(出稼ぎ・BOT以外には)できませんし、他人を意図的に陥れて無関係な人間関係にまで混乱を招くようなことも出来ません。
でもそれを楽しいと感じ、悪役を演じることがゲームである、と感じて楽しんでいる方もいらっしゃるのです。
あとは他人がそれをどれだけ許容できるかですね。

そういえば、昔MLCでペタンコにされたことがあります。
深層で狩りをしていて、スパルトイ変身で近寄っていらした有名なPKに必死にT-Uをかけ続け、気付いたら殺されておりました。
あの時は悔しさよりも先に、自分の緊張感のなさに笑ってしまいました。
もう2度とお断りですが。


何を楽しみに、みなさんはプレイしていらっしゃいますか。
わたしはどんな楽しみ方をしているように見えるでしょう。
老若男女で視点も感性もさまざまでしょうし、それらが混在するのがオンラインゲームの楽しい、そして不快なところですね。


何が言いたいのかさっぱり判らないところで、今日の日記は終えたいと思います。
by kyaren | 2006-04-15 21:51 | 戯言
<< 作業狩り   ・ ・ ・  なんだかなぁ >>