NEXT NEW ADEN
クラノマガツチが20時なのか21時なのかはっきりしません。
今日も公式の情報は平常運転です。
というわけで、アップデートがございました。
(クラノマガツチは21時が正解、20時は月火水のがしゃどくろです)

/who による接続数チェックが一瞬解禁され、お祭りでしたね。
アク鯖では700名弱ほどの接続が確認されました。

その昔、わたしが覚えている限りでは2800程度の接続がありまして、当時出稼ぎと呼ばれる人種の方々があらゆる狩場を闊歩しておりまして、いわゆる”正規プレイヤー”はその半分程度だったのではないかと予想されておりました。
目に余るほどの出稼ぎ・BOTの蔓延によるものかどうかは判りませんが、いつしかのUPで接続数チェックができなくなり、それ以降は体感によるしかなかったのです。

昔の記事で、戦争人数は大体300くらい?てなことを書いていた気がいたします。
狩り専門の方の人数も合せれば、1000人程度のアクティブユーザーがいたかな、と思うのですが、日曜のしかもUP直後の接続数が700弱ということは、何といいますか、まぁ平たく言えばやべーわwwww過疎ってるわwwwwこれwww状態です。

わたしの復帰直後は未だ鯖移動もありませんでしたし、平たく言えば「暗黒時代」だったようで、当時のギランクロスのスカスカ具合を思い起こしますとMAX200名ほどの接続くらいだったのではないでしょうか。
それから比べればまぁ・・・・
f0015853_18341580.jpg

世界の終焉が来ませんようにと、そればかりを祈りつつ。


で、その他にも明らかなバグと、バグなのか単純な仕様変更なのかバグを仕様変更と言い張るのかどう出るのか!といったところの謎仕様がございますね。
f0015853_18355512.gif
血盟員リストが先頭しか表示されないのはバグらしいのですが、おかげでそこはかとなく不安を抱いてのクラチャ遊びとなります。


またこれは即日メンテで解消された不具合ではありましたが、PT欄を見てしまうと自分の状態が見られなくなるバグもありましたね。
Mavorsでは特に意味もなくみんなでPTを組んで他人のドロップログを眺めながら別々の狩りをすることが流行りつつありましたので、重量オーバーや所持金やMRの確認などが非常に不便な数時間となっていたようです。


あとは、サンドワームエリアへホシュが飛ばしてくれなくなったとか。
監視者の目によって見学に参りますと、砂漠の竜巻から飛んだらしき方々がサンドワームと闘っていらっしゃいまして、わたしもプリにて参戦を目論んだのですが、竜巻に会えなかったり会ってもエリアに飛ばされなかったり、竜巻探し中にアリとサソリで瀕死になったりと大変でしたので、諦めました。
討伐は成功したとのこと、おめでとうございます。


そうそう、魔法書のアイコンが変更となりましたね。
非常に見分け難くなってしまいました。
f0015853_2016292.jpg
見分け難いといえば、夜が非常に暗くなりましたね。
ライトで照らされている部分は明るいのですが、ケイヴや夜のフィールドは無灯火ではちょっと怖いくらいです。


クエストもいくつか削除となり、せっかく素敵なエンチャが貰えていたパルームとはお別れとなりました。
太古より集めておりましたディロの尾もまだ60個ほど残っていたのですが、それなら全部パルームに突っ込んでおけばよかったです。
ビーストサマナーウィップとキャンドルで鞭と蝋燭ごっこができなくなったのはまぁ置いておくとして、モールの皮も普通のドロップアイテムだと認識しておりましたので、無くなるのがなぜかやたらと寂しいです。
そんな、削除までしなきゃいけないほど邪魔なアイテムなのでしょうか・・・。

PIのクエストも進行できなくなったようで、もしかしてあのドレイクとカミーラにまつわるドロドロとした昼メロのようなストーリーに身を置くことはできなくなったのでしょうか。
早いうちに漆黒の水晶球を貰っておいて正解だったのかもしれません。
遠征隊員の遺品クエストも同様とのことで、「キアナのブレイサー」を「いらなくね?」と言われつつも一生懸命取っておいて良かったよかった。


狩場に変更や調整が入ったようで、DVは気軽な狩場ではなくなりました。
特に好きな狩場でもないですし、訪れるのはドレの時くらいではありましたが・・・思い出こそが経験値であるという謎の持論を持つわたしには、とても辛いアップです。
ここは初めて作ったキャラで訪れた、エルフの森以外の場所。
海岸沿いを、スライムと骨をちまちま倒しながら火山~オーレンまで徒歩の旅を楽しんだ場所。
初めてキャレンでアデン王子とペアさせていただいた場所、その時猫をテイムなさって、そのまま首輪をいただいた場所。
当時ミノタウロス変身が人気でした。
f0015853_2026377.jpg
そして飛雲さんが狩りをしていらっしゃるときに、ウニータの結婚指輪で飛んだ場所、直前の浮気チャットの懲らしめに犬を撃ったら噛まれて痛かった場所。
先日ドレ+BEでキャレンが美しい死体を晒してしまった場所。



昔からですが・・・狩場やマップの”リニューアル”が嫌いです。
ただの懐古厨のつぶやき/進化と成長を嫌う傾向のある一プレイヤーの戯言かもしれませんけども。

既存狩場を無理やりに変化させたり削除したりするのではなく、新しいMAPを追加するなどして世界を広げて欲しい。
そんなことは、リソースという法則に縛られたこの世界では許されないことなのかもしれませんが。

いつか癒えるだろうかと期待していた苦い思い出も、いつまでも愛でていたい甘い思い出も、置いてけぼりのまま消え去りますからね。
二度と戻らないことを思い知らされるようで、悲しいのです。
[PR]
by kyaren | 2015-03-02 20:49 | リネ風景 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かたことのわたし   ・ ・ ・  Space, the fina... >>