Crucible
また映画のご紹介、というわけでもございませんが、クルーシブルという映画がございます。

セイラム魔女裁判を題材にした「るつぼ」という戯曲が元となっております。
ウィノナライダーの悪い娘っぷりが素晴らしいのですが、見終わった後の後味の悪さは一級品ですので、そういった嗜好のある方にはおすすめです。

ある村で魔女裁判が行われ、裁判で魔女と認定されたもの(疑いをかけられ否認した者)は絞首刑となるのですが、自分が魔女であったと認め誓約書に自分の名前を署名すれば、魔女に騙された被害者として絞首刑を逃れることができるのです。

身重の妻がいる、村の実力者であった主人公。
魔女であることを否定し潔白のまま死ぬか。
魔女であることを認め屈辱とともに生きるか。
ウィノナに横恋慕され陥れられ魔女の嫌疑をかけられ、ギリギリまで迷った末、署名のペンを持つところまでいくのですが。

主人公は「これはわたしの名前なのだ!(This is my name!)」と叫び、署名せずに潔白のまま死ぬことを選択しました。


結局映画のご紹介となりましたが、それが本題なわけではございません。
名前は非常に重要だというお話をしたかったのですよ。


来週水曜、カノープスとアルタイルがるつぼに投げ込まれ、ひとつの新世界として生まれ変わります。

そこできっと、このセリフが叫ばれることでしょう。



なぜなのでしょうねがいっぱいです。

告知から実施までたったの2週間なんて・・・。
キャラクター名を一律で変更って・・・。
カノープスで8キャラ、アルタイルで8キャラをもしひとつのアカウントで作っていた場合、上位8キャラを削除しないと下位8キャラが選択できないとか・・・5キャラ目以降って課金でしたよね。
便箋の初期化とか・・・床置き便箋もですか?
ペット名も初期化ですね・・・。
結婚情報も初期化して指輪は未使用で付与とか・・・今はもういない相方の思い出を胸に抱いて生きているキャラも数あるでしょうに。
万が一血盟名が重複している場合、君主がログインするまで再設定できないとか・・・それは仕方ないですけどもね、君主が永遠にログインできない場合、どうしたらいいのですか。

きっと、たぶん、もうログインがなく棄てられてしまったキャラ達の一斉整理も兼ねての統合なのでしょう。
人が減ったサーバをいつまでも二つに分けて維持するのもたいへんなのでしょう。
けどでもしかし。


一律で名前を変更されるキャラ達。
メンテは平日。
告知は2週間前。

急な腹痛・発熱・身内の不幸でもなければ対応できないではないですか。

そして当然メンテは延長、不具合続出による再メンテもお約束でしょう。

やっとのことでログインしても、長年親しんだ自分の名前は、見知らぬ誰かに付けられてしまっていたりするのでしょう。
悪意ある人による詐欺も行われるでしょう。

休止を経て、久しぶりにパートナーに便箋でも送ろうかとログインした相方は、相手の新しい名を知らずに立ちすくむのでしょう。
見渡しても知らない名前ばかり。
アジトに帰還することもできず。
大切にしていた君主から与えられたタイトルは消えてしまい。
旧知の仲と思って懐かしく声をかけた相手は全く知らない誰かで。
それ以来気おくれがして誰に声をかけることもできず。
そっと画面右下隅のアイコンをクリックするのです。


・・・あ、しまった。
自分に置き換えて考えすぎて気分が落ちてしまいました。


せめて、一律で出身サーバの番号なりなんなりをくっつけるかたちで、初回ログイン時に名前を付替えかそのままか「選べる」ようにできませんか。
AIONではそうしていたではありませんか。
キャレン_Al とか、キャレン_Caとか、キャレン_JP2 とか、キャレン_JP6とか。

出身サーバが判別できるのが具合悪いのなら、(可憐な)キャレンとか、(清純な)キャレンとか、(縮んだ)ポテ太郎とか、適当に形容詞をいくつか用意してランダムに付与されるようなのはいかがですか。
初回ログイン後に変更できるかたちで。

「何が自分に付与されるか」のお楽しみで、復帰者増えるかもですよ。
きっとね。
[PR]
by kyaren | 2015-04-14 11:04 | リネ風景 | Comments(2)
Commented by 男DrK at 2015-04-22 08:37 x
復帰後のブログを一気に拝読させて頂きました。

自分も結婚指輪を大切に所持している身ですので、共感を覚えました。
結婚指輪そのものではなく、パートナーとの想い出に価値があるのですよね・・・。
Arcturusにも統合の日が訪れないとも限りません。その日が来ないことを祈るばかりです。

何やら湿っぽくなってしましました。今後も更新を心待ちにしております。
Commented by kyaren at 2015-04-22 12:07
男DrK様、ありがとうございます。
そうなのですよ、どうにもこの件に関しては湿っぽくなってしまいます。
パートナーと共に聖堂でコマンドを入力したあの瞬間とそれ以前のドキドキ、それ以降のワクワクは「今」相手とお揃いでアイテム欄にある指輪に刻まれているというか…。
たかがデジタルデータとはいえ、特別な絆を刻んでいるのですよねぇ。
想い出、大切にしていきましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キャレン、太公望呂尚を気取る!   ・ ・ ・  見てます特集でございます >>