声に出して読めない日本語(でもないけど)
リネをプレイしてまずびっくりしたのが、全茶で流れる変な顔文字だったのです。
いわゆる2chぽいとでも申しましょうか、品の無いくだけた顔文字です。
まぁわたしも使っておりますけども。


にっこりな感情を伝えようとするとき、末尾に「^^」をつけますね。
これが「w」だと、すこし嘲笑めいた雰囲気を持たせることができます。

例えば
 ありがとう^^
と言うのと
 ありがとうw
と言うのでは、微妙に雰囲気が違います。

辻スキン(地)を趣味にしておりましたとき、にっこり感情でお返事されることもありまして、その場合「^^」と返されたり「w」で返されたりとありますので、こんなことを考えておりました。

 ^^ の場合 → やった!喜んでもらえた♪
 w  の場合 → しまった!もしかして鉄かかってた!?
 www の場合 → げ、出稼ぎかよ-w-

「^^」は使いどころによってはよそよそしく、「w」のほうが親しみがこもる場合もあります。

 気にしない気にしない^^
 気にしない気にしないw

なんとなく違いますよね。

言葉を発するキャラによっても雰囲気が変わります。
わたしが語尾に「^^」をつけると、何故か怖いと思われがち。

面白いですね。


末尾に「YO」を付けるのも、一時期流行でしたYO
~~だめ も、summon yasuiyo dame のおかげで流行でしたね。
謎を残すのは今流行のようですが 謎
(σ ゚∇゚)σゲッツ の顔文字で全茶が荒れる時代もありました。
ワロス なんて言葉は1年前には聞かれませんでしたね、プゲラとかね。
wktk とか gkgk とか ktkr とか、意味が判らないとさっぱりです。
wwwwっうぇww って笑う人をあまり見かけなくなりました。
ぉl とか LOL とか lol は今でも生き残っているようですが、本来の意味はみなさんご存知でしょうか。

出稼ぎが遺した言葉もたくさんあります。
cao ni ma なんて下品な言葉ももちろんのこと、秀逸なのは「日本無理」。
~~無理 ってよく使う場面があります。
顔文字も ^w^ ^&^ ^8^ ^o^ なんだか腹が立ちますけどね^$^ 

この辺の出稼ぎ発祥の顔文字や言葉はリネ(もしくは出稼ぎ蔓延中のMMO)以外では通じないのかもしれませんが、いつかネットワークに広く浸透していくかもしれません。

これもひとつの文化と呼べるのだと思います。
[PR]
by kyaren | 2006-10-09 17:57 | 戯言 | Comments(2)
Commented by 赤主 at 2006-10-13 07:33 x
wktk=ワクテカ  gkgk=ガクガク  ktkr=キタコレ  lol=大爆笑
であってるんだっけ。
gkbr=ガクブルは最初見たときゴキブリかと思ってましたw
Commented by RX8 at 2006-10-16 21:50 x
(σ ・∀・)σゲッツ 
で荒らしてた本人ノ
何度茶巾をくらったことか( ´,_ゝ`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小市民、キャレン   ・ ・ ・  Vege鯖で素性隠しイベント >>