<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Mavors
f0015853_13414463.jpg
最近の最高同時ログイン数が3名という過ッ疎過疎のMavorsではありますが、JOINして下さった方がいらっしゃいました。
ありがたいことです;;

クラン紹介というのも今更ではありますが、古いデータを見つけましたので、独断となりますが追記というか改定というかしつつ、ここに記しておこうかと思います。


Mavorsは、2005年の2月下旬に飛雲さんを君主として、当時休止解散となったSatisfactionの後継として結成されました。
約一年「Mavors」および戦争時には「Mavorsν」として活動を続けておりましたが、飛雲さんの休止を迎えて、わたしを君主とする「MavorsⅡ」と82号さんが君主となる「BRIGHTZ」とに別れ、自由に行き来できる姉妹?兄弟?クランとして運営を続けてまいりました。
戦争では「ν」として、両クランだけでなく他クランや個人参加の方々にも運営に携わっていただき、各戦場で活動してまいりました。

2007年春頃より現在まで、わたしの不徳の致すところではありますが、記録と記憶がありません。
その間、残っていただいていた血盟員に多大な不便と負担をかけつつ、今を迎えております。
戦争のみならず鯖の状態にもかなりの変化があったようで、現在は鯖内に多数存在するであろう過疎クランの一つとして、細々と過ごしております。

とりあえずは仕様の変更についていくのに必死な状況でもあり、接続時間やら何やらが不確定という状況もありますので、当面の活動としては「目標⇒クラハン」みたいな状況となっております。

戦争参加は現状ヘルプのみとなります。
ヘルプ先は基本的に決まっておりますが、個人の裁量にお任せいたしますので、ヘルプ先およびMavorsの旗を穢すことの無いようとかこんなのはわざわざ言うまでもないことですね@@;


というわけで、古い血盟規約を改定しようと思います。
「規約なんてあったのか」という状態ですが、とりあえず。


MavorsⅡ血盟規約リニューアル(暫定バージョン 140831)
[PR]
by kyaren | 2014-08-31 15:55 | クラン | Comments(0)
革命前夜
f0015853_22015206.gif

大規模アップデートという前向きな言葉では言い表せない今回の仕様変更。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
f0015853_22064351.gif
今まで3Kエンチャを「たけーよ」と思いながら利用しておりましたが、今となってはありがたいシステムだったなぁと身に染みております。
せめてスキンや火剣やインサイトやアドスピが他者がけできれば・・・いつまでも言い続けたところでどうにかなるものでもないのでしょうけれど。
「人は病気にならないと健康には感謝しないものだ」という表現がありますが、まさにそんな感じです。


さて、最後のWW城戦にSatisfactionにJOINして参加いたしました。
他からもお誘いをいただいたのですが、10年近く前の古い話ですけども元々MavorsはSatisの後継として生まれたクランですので、久しぶりの復帰戦争ともなる革命前夜の戦争には、実家に帰った気持ちでSatisの旗を掲げて参戦させていただきました。
f0015853_22024325.jpg
城門内に入り、タワー回りに壁や柵があることにびっくり。
しかもディテクが発動するのですって?????

放棄となっていたらしく戦闘自体は終了前数分に少し、というところでしたので、攻防が激しい場合どんな戦闘になるものだったのか判りませんでしたが、きっとわたしの記憶にあるものとはかなり違う闘い方なのでしょうね。

次の日曜から新しいシステムでの戦争となるのでしょうか。
時間的に微妙なためどうなるか判りませんが、まずは様子見をしつつ、自分が何をしたいかを探ってみたいと思います。


で、メンテが明けましたので自分のクランに戻ったわけですが、精鋭・守護になるにはきっかり7日、168時間が必要となるのですね。
プレイが無料なおかげでいつでもプリを出せますし、業務に不都合は全然ないのですけれど、これはちょっと厳しいですねぇ・・・。

[PR]
by kyaren | 2014-08-27 00:33 | 戦争 | Comments(0)
日記
さて、ブログを徒然に再開しております。
再開したことはどなたにも告知しておりませんでしたが、1日2~4名の方にご覧いただけているようで、ありがたいことです。

しばらく前にブログのタイトルを変更しました。
以前まで「愛の為に闘う」というたいそうな意味のタイトルでしたが、今は「思い出の為に」という意味にしております。
別に愛が無くなったわけではありませんが、何しろ久しぶりのこの世界。
いろいろと移り変わりもあって、思い出の色濃さにわたしの小さなハートがやられておりますので、しばらくはこのタイトルで行こうと思います。


週末に久しぶりに戦争に参加させていただきました。

その中で同じPTになった方との会話のひとこま。
f0015853_19323806.gif
力いっぱい否定させていただきますね。
f0015853_19331698.gif
そうでしょうとも、語弊でしょうとも。
そんな間違いを犯す方にはエクスクラメーション×3で厳しめに。
f0015853_19350021.gif
なぜ、なぜなのでしょう。
f0015853_19351710.gif
喜んでいただけることに喜びを感じますので、風紀粛清もやぶさかではないのですけれどね、ふふふ。
f0015853_19354082.gif
わたしと日記は昔とそれほど変わらず、こんな感じとなっております。
今後ともなにとぞよろしくお願いします。


で、戦争ですが。
WIZなのにMPが減らないとは・・・!

↓はある日の見学中のショットですが、延々このような感じでしたので無理もありません。
代わりにスクロールの消費が半端ないことになるのですね。
f0015853_19401959.jpg
仕様変更でどのような変化があるのか、少し楽しみな気がします。


[PR]
by kyaren | 2014-08-25 19:52 | 戦争 | Comments(2)
大好きでした
来週、アップデートがありますね。

戦争のかたちががらりと変わるようです。
日曜夜8時~9時までの1時間固定だとのことで、この曜日時間では参加できない方も多数いらっしゃいますでしょうね。
かく云うわたしもこの時間帯はあれやこれやと忙しいので、参加は難しそうです。

ガーディアンとエリートの人数制限と、血盟加入から7日間の待機期間、エリート以上のみ与えられるPvP+30追加ダメの護衛効果や勝利褒章。
低LvWIZですし護衛効果はまぁいいとして、それに勝利褒章がすごく欲しいわけでもないとはいえ、参加意欲がかなりの割合で殺がれてしまいます。
ヘルプで参加できればな、と思っておりましたが、7日の待期期間のおかげでクランに戻ってからの業務に多少の不便が出るでしょうし、気軽に狩り抜けも難しいのではないでしょうか。

アジト持ちの血盟でもそのまま戦争へ出られるようですね。
それなら男プリのまま戦争したかった・・・。
萌えポイントが死んだ時の声「だけ」の、決して死ぬわけにいかない姫を、大好きだったキャラを一人消してまで作り育てたあの当時の苦労を思い起こすと、何やらどこかを掻き毟りたい気分になってしまいます。
とはいえあまりにも昔のことですし今更ですね。
ええ、今更ですとも。

ストーリー上必要なのでしょうか、攻城戦は3城のみになるとか。

ハイネの美しい庭を血で染めることが無くなるのですね。
あの凌辱感と平時の美しさのカタルシスが好きでしたが、倒錯しすぎですね申し訳ございません。

ドワ城も攻城が無くなります。
古い思い出でアレですが、Mavやνで長く守った城でした。
あの暑苦しい空気、大好きでした。

WW城もまた古い古い思い出があります。
わたしが毎回ケイヴ解放を強く推していたのは、WW城にまつわる悲喜こもごもの思いのためでした。

そしてアデン城も。
wwっうぇwwwwぇっうぇwwww

・・・っは。
取り乱してしまいました。


レイド関係では血盟に係らずエンチャやイミュH-Aが出来るようになるとのこと。
これはまぁ、良いUPなのでしょうけども。

アーススキンが術者のみに変更されるということで、ウニたん完全終了となります。
鉄肌の変更も大打撃ではありましたが・・・さらに3Kエンチャのおかげで他者へのスキンかけは出来なくなりましたが・・・今でも完全に倉庫ではありますが、もともとスキンを他の方にかけるのが大好きでしたので、今後は一条の光も見出せない状態となるようです。
さようなら。

火剣やオーラやブレス他も仕様が変わるようですね?
アドスピも術者のみとか。
なんだかなぁもうです。

公式ブログを見ておりますと、3Kエンチャの代わりに1KでSTR/DEX/BWがかけられるようになるようですが、それですとWIZにもエルフにもあまり恩恵がありません。
どのクラスでも自分でエンチャできるようになるアイテムも、パッケージアイテムか何かで確か、ありましたね。


うーーーん。
UPのたびに昔から何かと文句を言っていたような気もしますが、それでもそれなりに楽しもうと過ごしてきていたはずですが。

他者とのコミュニケーションの一助だった各種エンチャができなくなるのは、単にACやMRのバランス調整なのでしょうか。

オーレンやギランやTIでスキン屋を始めると、いつのまにか火剣屋風弓屋アドスピ屋、血盟員募集のプリ様も並んでお祭りの屋台みたいになっていくのが好きでした。
知らない方とお喋りしながら、まったりと時間を過ごすのが大好きでした。
スキン屋を求めてあちこち飛び回ったり全茶したりも楽しかったものです。
WIZだと挨拶代りにアドスピの掛け合いなんてのもありましたし、狩場で辻アドスピをかけるのも大好きでした。
「ありがとう」「がんばって^^」などと言葉を交わすのが大好きでした。


ところが今ではリネでの過ごし方に幅が無くなったと言いましょうか。
アデナをとにかく使わされているというか、狩りへ狩りへLvUPへと追い立てられているというか。
まだわたしが楽しみ方を見つけ出せていないだけでしょうか。
それともブランクが長すぎたせいでしょうか。
当然運営による課金推しの思惑もあるでしょうけども。

・・・リネってこんなゲームでしたっけ?
[PR]
by kyaren | 2014-08-22 13:00 | リネ風景 | Comments(0)
レベルUP
経験値2倍イベントのおかげで、キャレンはLv60に、エルフは55になりました。

昔なら、といつまでも古い仕様について語り続けるのは老人の証拠かもしれませんが、当時から老人会だのなんだの言っておりましたし今更ですので、語らせていただきましょう。

昔なら、Hit式やら花火やらパインやら全茶コールやら何やら大賑わいの大騒ぎでしたでしょうけども、今ではただの「通過点」といったレベルでしょうか。
変身が変わり狩場が変わる程度のごく個人的な騒ぎとなっております。


このブログの初期の頃、カーツズの記事でLv上げの苦悶と試練と感動について書いておりました。
今では全く当てはまらない内容ですので、せっかくですので新しいのを書いておきましょうね。
とは言いましても、完全にソロプレイな現状のうえ、昔ほどあれこれ動いているわけでもありませんので内容は非常に主観的なものとなります。

~Lv15:HVやSKTにて狩りにいそしみ、ハイパス1段階目を目指します
Lv15~:ハイパスが始まり名前が青くなり始める頃です
~Lv42:ハイパス1段目終了、アライメントMAX、SKTCに籠ります
Lv45~:ハイパス2段目開始
Lv49~:牛毒クエストで毎日INするようになります
  Lv50:試練?何だっけそれ状態です
  Lv51:ハイパスを順当に終わらせるか、貯めておくかの分かれ道

以前の日記にも書きましたが、Lv51の99%までハイパスの報告を残しておくと、Lv52の95%程度まで経験値が一気飲みできます。
タイミングを誤ってLvUPしてしまうと悲惨なことになりますが、ハイパスを単純にクリアさせるとLv51の真ん中あたりで経験値が止まりますので、少しでもPOT代を浮かせたい方はLv51の99%まで我慢なさったほうが良いでしょう。
ちなみに、象牙のレッドポーションは1個5Aディレイなし、普通の赤Pは1個40A↑ディレイ0.5秒です。

  Lv52:晴れてDK

ハイパス終了のタイミングによっては牛毒1回でLv53Hitおめでとうとなるわけです。

~Lv55:24時間毎の牛毒クエに追われます
~Lv60:DVCに籠ります

他にオリムやGCなどで狩りをすることになるでしょうか。


昔はDKになるのがひとつの大きな目標で、Lv50、Lv48、Lv45になる段階でも変身や魔法のランクアップなどでそれぞれに目標がありました。

ちらりと聞いた話では、現在のLv70が当時のLv52くらいな感じ、なのだそうで。
ということは、Lv60ですと当時のLv50くらいなのでしょうか。
Lv55でLv48くらい?
Lv52でLv45くらい?
なんにせよ今では経験値が稼げるイベントやらアイテムなどたくさんありますので、昔の苦労とはかけ離れておりますね。

まだやっとLv60になったばかりですし、ここから経験値を稼ぐのがどれくらい大変なのか想像もつきませんが、昔ほど何かに追われることもありませんのでぼちぼちやっていければな、と考えております。


というわけで、DVCへ行けなくなりましたので、二の丸で狩りを始めております。
狩り方がいまいち判っておりませんので、いろいろと切れて飛ぶこともしばしば。
周辺の皆様にご迷惑をおかけしているのではないかとドキドキです。
試行錯誤しつつ必死こいておりますので、生暖かい目で見守っていただければ、と思います。
[PR]
by kyaren | 2014-08-19 09:55 | リネ風景 | Comments(0)
女王の羽
毎日の接続時間はかなり長いのですが、プレイしているのはトータルで2時間程度でしょうか。
パインワンドが削除されたとのことですので、以前なら考えられなかったことですが、街中で気軽に放置しております。

f0015853_18365524.jpg
さて、先日エルシャベ→サンドワーム→がしゃどくろの討伐に参加いたしました。
以前なら考えられなかったことですが、あの大人数でもラグなど一切なくプレイできたのは、隠居の間に数回買い替えを重ねたPCのスペックが、昔よりも上がっているからなのでしょうね。

とはいえ、最近はPCを落とすと次に起動したときにモニタに通電するまで1時間ほど待たないといけないという訳のわからない状態ですので、非常に困っております。
ググってみると、コンデンサの取替で修理できる可能性があるようなのですが、さすがに半田鏝など持っておりませんのであきらめて点けっぱなしにしております。
なので接続時間が24時間状態だったりするわけです。
あーでも電気代より半田鏝とコンデンサ買うほうが安いなら自分で修理した方がいいかもですね。

お話がそれてしまいました。


がしゃどくろは弓が届く範囲まで近づけず断念しましたが、エルシャベから卵を、サンドワームからは砂袋を手に入れまして、何も考えずにWクリックをいたしました。
砂袋からはZELをゲット。
そして卵から出てきたのは何かの羽。
ちらっと見て「なんだフェアリーの羽か」と、さすがにゴミすぎるだろうと一瞬ぷんすかしたのですが。
f0015853_18371467.jpg
よく見てみますと名前が長い。

何やらえらいものを手に入れてしまいました。
f0015853_18385470.jpg

売れば40Mは下らないかと思われますが、さすがにこの高性能は手放せません。
早速+5にOEして装備。
MRは強化1に対して+2%で、+5の段階で合計15%ですが、WISが+1されますのでステータスによってはさらに上がります。
また、MPRもついておりますのでWIZやELFには非常に嬉しい装備ですね。
重量も1ですので、POTや矢などの積載にも影響がありません。

しかしこんなものが出るとは・・・無欲なのが良かったのでしょうか。
あまりのレアさに想像もしておりませんでした。

後日またエルシャベ討伐に参加しましたが、さすがにもう一枚というわけにはいかず。
一度出てしまうと完全に無欲になるということはできませんので、もう二度と出ないかもしれません。


とりあえず、部屋に入ってくる羽アリにもう少し優しく接してやろう、と思う今日このごろです。

[PR]
by kyaren | 2014-08-12 00:08 | 狩風景 | Comments(0)
  ・ ・ ・