<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
赤髪賛歌
しつこいくらい言っておりますが、男プリ様万歳。
f0015853_1740015.jpg

現在、Mavorsには4名の男プリ様が在籍中で、そのうち3名がアクティブです。

そうそう、クラン名ですが「マヴォルス」ですからね、よろしくお願いいたしますね。
「マーベラス」ではありませんし、「マボ」と縮められますと惣構え入口に人が集まってしまいますのでお気を付け下さい。
f0015853_1742393.jpg

いつぞやの古い記事で30名の男プリ様を揃えたいなどと言っておりましたが、わりと本気です。
f0015853_17445573.jpg
まぁ実際に30名も男プリ様が揃ってしまうとわたしの小さなハートがパンクして飛び散ることになってしまい、風紀委員としてさすがにどうかと思いますので、そこはなんとか自制せねばなと思っていたりもするのですが。


他所様の古いブログなどを拝見しておりますと、その昔「プリツアー」なるものが開催されていたとか。
画像検索でいろいろと出ておりまして、豪華な面々に美しいPTショットを見ておりますと、アイドルのブロマイドを見ているような不思議な心持になってまいります。

しかし男プリ様だけのツアーではないのでなぜだか微妙な嫉妬心が・・・。
先の記事で書きました通り男プリ様と姫のショットは本当に美しい。
美しいのですが、美しすぎて、姫がたとえ自分であっても自分に嫉妬してしまう、謎の心境に陥ってしまいます。
男プリ様と他クラスの女キャラですとそういう気持ちにはならないのは、なぜなのでしょう。

f0015853_17451578.jpg

仕様の変化により、Lv52程度ですと火エルフよりも強いのだとか。
装備やステ振り如何では、DVCレベルであればナイト様よりも強いとのこと。

f0015853_17452559.jpg

さぁ、あなたも男プリ様になって、贔屓されてみませんか。
[PR]
by kyaren | 2015-01-20 17:49 | 陶酔 | Comments(0)
素顔のままで
TIで真剣にオーク狩りしてみてもいいと思う、というRubensさんの声かけから始まり、続々とクラン員がTIに集まり始めました。
f0015853_18354841.jpg
溶解剤をたくさん持ってPTを組んでさぁ参りましょう、となったところで、Rubensさんと夏生さんが変身していらっしゃらないことに気づきました。
外見維持変身とのことでしたので、それならば、とわたしもメイプルを振りました。

外見維持変身は、エルフでたまに使っておりまして、キアナの時は主にUvaさんとペアですので、「未変身男プリ」「未変身女エルフ」の黄金コンビを時々楽しませていただいております。
しかし10年ほど前の外見のUP以降、女WIZの未変身姿があまり好みではありませんので、キャレンではわざわざ外見維持で狩りをしたことがなかったのです。

ですがこれも良い機会。
みんなで外見維持変身のクラハン「素顔のままで」スタートです。

エースさんだけ変身なさっていたので、「空気嫁」のクレームを全員でつけましたところ、外見維持変身ではなく、変身を解除されました。
それは良いのですが、TIのモンスターたちは未変身アクティブ。
f0015853_18222260.jpg
「餌だ!餌だ!」とばかりに一斉にエースさんめがけて襲って参ります。

なぜかそれがおかしくておかしくて、がつがつ減っていくエースさんのHPを見ながら笑いが止まりませんでした。
f0015853_18224560.jpg

てんこ盛りのモンスターを片付けてはエースさんを囮にまた山盛りおかわりを何度も。
ジャカルやドラカを何匹も引き連れた槍姿のエースさんが面白すぎて、腹筋が鍛えられそうなくらいの笑いがなかなか止らず、完全にツボに入った状態。
f0015853_18305052.jpg



そうそう、いつぞやの日記で書いておりましたとおり、「痛いのが好き」についてですが、なんだか少し違う気がしてまいりました。

わたしが好きなのはどうも、「一緒に狩りしている人が痛そうにしているところを回復する」という状況のようです。

先日のイベントマップでも、単騎ですと痛いわ単調だわめんどくさいわで疲れ切っていたのですが、クラハンやペアなどですととても楽しく、1時間の時間制限が悔しいほどでした。

自分が痛いより他人が痛い方がいいというのも何やら問題のある性癖かと思いますが、それをさらに回復してまた痛い目に遭わせるというのは完全にもうS気質。

ちひろさんの「痛いのが好き」がMなのかSなのかが気になって参りますが、率先してモンスターを曳いていらっしゃったりもよくしていらっしゃるので、彼女は真正のMなのかもしれません。

キャレンがSならそれはそれでバランスがとれる?気がしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

f0015853_1825595.jpg


というわけで、少し遅れてログインしていらっしゃったちひろさんやUvaさんにも外見維持を強制お願いして、TIの旅は続きます。


TI西の丘の上は、平地よりさらに痛いオークたちの村となっております。
昔は歌う島や隠された渓谷から卒業した後、ここで目肉を集めたり、夜のゾンビを狩ったり、男プリ様と出会ったりしておりましたが、完全にそんなのんびりした場所ではなくなってしまいました。
f0015853_18285484.jpg
ドロップも治癒ヘルムかリムカの魔法書しかないので早々にちひろさんにマステレでランテレ?をしていただいて、クモ狩場などを堪能。


1時間半近くのクラハンとなり、分配もそこそこ美味しい楽しい夜更けとなりました。
[PR]
by kyaren | 2015-01-19 18:41 | クラン | Comments(0)
フリーーーーーーダム
イベントも終了し、何もない日々がやってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

「やることなくなった」

という声がよく聞こえてまいりますが、これは空の巣症候群に近いものがあるのかもしれません。
わたしはと言えば、当然墓参りです。

f0015853_1742435.jpg
浮かれております。

イベントですとドロップや経験値がどうしても気になって、別の場所で狩りをするとなぜか損したような気分になり、「しんどいのにそこで狩りをする」という、マゾいというよりは依存症のような心境に陥ってしまうのですが、イベントが無ければフリーダムです。

自由です。
解放されたわけです。

自分である程度の目標を立てるとなにかとやる気が湧いてくるのではないかな、と思ったりしておりまして、当面のわたしの目標は「今年中にあと3つほどキャレンのレベルを上げる」「全キャラにそこそこの装備をつけさせる」という内容になっております。
レベルの方はまた経験値イベントもあることでしょうし、追々ということにして。
とりあえずはアデナを稼ぎたいわけです。
手に入れたいアイテムも総額も決めておりませんし、細かい部分で出費も多く、三歩進んで二歩下がるような進捗ではありますが、一週間に1Mでも自分で稼ぎ出せれば御の字かなと。

がちゃでも回せばもっと簡単確実にアデナは貯まるのでしょうけれども、わたしにも維持していかねばならない現実の生活というものがありますし、課金はよほど必要な物だけ、またはちょっとした余裕があるときのみということにしております。


先日一獲千金を夢見てDVC低層へボモス退治に行って参りました。

f0015853_17424583.jpg

前衛のみのPT構成でしたが、イベント中だったこともあり、餅パワーでヒール要らず。
そしてドロップは、なにもなし。

ボス狩りというのは夢とロマンを追うものですし、まぁ、いい、で、しょう(歯軋り)。
[PR]
by kyaren | 2015-01-15 17:55 | 狩風景 | Comments(0)
あれから
10年近くになるのですね。

f0015853_2035565.jpg

赤地または青地に金の葉をつけた金の枝がMavorsの旗です。

昔戦争をする際には飛雲さんが戦プリとなり、この旗を掲げてMavorsνで各城で攻守を執っておりました。
飛雲さんの多忙によりMavorsが解散となった後、必然的にMavorsνでの活動は終了し、勢力は「ν」に移行いたしました。

「Mavors」には個人的に非常に思い入れがあり、当然この旗にも強い思い入れがございます。
血盟結成の経緯、自分が推した名称が血盟につけられたこと、自分の描いた旗が採用されたこと。
Mavorsのガーディアンリングとなるために、当時としてはかなりの貴重品だったLv50の命を二つ差し出したこと。
Mavors解散後、後継を作ると立候補してくれた82号さんの熱意を削ぐことになりはしないかと危惧しつつも、どうしても「Mavors」から離れられず自分も後継を作る決意をしたこと。

その拘りと、Mavors解散の際に「Mavorsの名称と旗はMavorsⅡに限り使用可とする」の遺言もあり、νへの移行後は金枝の旗で戦争に出ることはなくなりました。


が。


時代の流れと仕様の変化と状況による偶々の機会に恵まれ(?)、2015年の初戦争2戦に金枝を掲げて参戦することとなりました。
f0015853_18131368.jpg


しかしあれですね、昔ですと「タワー制圧」というのが容易でしたが、今もうそれどころではないのですね。
Lv差や敵勢の人数にスキルの優劣、戦場数が少なすぎるという事情もあるのかもしれませんが、もういろいろと大変です。

惜しい場面が多々ありつつ敗戦という結果と相成りましたが、この機会を与えてくださった皆さまと参加各位に感謝いたします。
また、Mavors血盟員もいろいろと無理を押して協力してくれました。
ありがとうございました。
そして今年もよろしくお願いいたします。


f0015853_18131172.jpg

自分の描いた旗同士の斬り合いなんて、なんだかゾクゾクしてしまうこの感性はMですかSですか。
[PR]
by kyaren | 2015-01-13 18:17 | 戦争 | Comments(0)
宣言します
きっぱりと。

もう自分を年寄り扱いしません。

いや、そんなに真剣に年寄りと思ったことなどないのですけどね。
まぁ昔みたいに4時に寝て8時半出勤とかさすがに無理ですけど。

こんなこと急に書きだしたからと言って、特に最近何かあったわけではありません。
暇に任せて昔のSSを見ていて、思い出したのです。


なんて言うんでしょう。


年寄りには成長の伸びしろがない。


口だけ出して誰かが世話を焼いてくれるのを待って、誰も構ってくれないと不満だけ垂れ流すお荷物。
他人の幼い失敗を許容できず、ヒステリーを起こして当り散らす。
自分で動きを決めることをせず、自分で動くこともしないくせに、手を引いて御輿に載せてもらった揚句、椅子が固いだの高さが合わないだの文句をつけまくり、引っ張りまわされて疲れた疲れたと責任を他人に丸投げする。
何よりも安楽が大事で、誰かが撒いてくれた餅を懐に入れては「自分はこれだけがんばって拾った」と吹聴する。



・・・いやです。
そんなふうになりたくないです。

だからもう、年賀はがきのサイズに文句を言うのはやめることにします。



若返ることはできませんし、歳を取ることも止められませんけども、枯れてゆくことは、自分の意志でとめられるはず。
要は気持ちと姿勢の問題です。

というのを10年前に心に決めていたのを忘れかけていましたので、個人的にメモ。


世の中のお年寄りはみんなそう思っているのかもしれませんけどねw


[PR]
by kyaren | 2015-01-09 16:16 | 戯言 | Comments(0)
声を届けて
皆さま、公式ページ・公式ニュースとか公式ブログとかチェックしていらっしゃいます?
なんで毎回毎回あんなに見難いのでしょう。
必要な情報や有益な情報が探し辛いのはもちろんのこと、間違った内容や古い情報をずっと残したままにしていたり。
そこまで手が回らない、お金をかけられないという事情があるのでしょうけれども、玄米餅の必要個数のテキストを直す位のことも無理なのでしょうか。

さて、それはそれとして、本日のメンテナンスまでに公式コミュニティ「リネージュ掲示板」で、アンケートが実施されていたことは、皆さまご存じでいらっしゃいましたでしょうか。

今回のアンケートは弊社がお客様の意見を参考にさせていただくことが主目的の今までのものとは若干異なり、自由回答欄以外の指定項目はこれまでのアンケートやご意見にていただいたものの中から実際に変更可能性がある項目を開発確認の上ピックアップしたものであり、実質は今後にむけての投票に近いです。投稿いただいた内容の詳細が他のお客様に可視化されている方法を取らせていただいたこともその一環となります。開発には予め「確実に変えられるものを挙げてください。あとからやっぱり出来ませんでしたというのは許されません」と念をとってありますので、例えば戦争開始が22時ということが今回のアンケートで支持された場合はちゃんと変更されます。流石に「MLCのけいけんちをいちおくまんばいにしてください」みたいな現実性のないものは叶えられませんが、もっと増やして欲しいということが支持された場合はちゃんと増やします。お客様に向けてこういうことを言うのはあまり良くはないですが、リネージュを変えていくためには武器が必要です。そしてこのアンケートの結果は武器になります。アンケートにご協力いただけますと幸いです。

という内容が公式ブログの『アンケートとは違う記事』の中に書いてありました。

句点改行くらいは入れていただかないと読みづらくて仕方がありません。
が、それよりなにより声を大にして言いたいのは

結果が武器になる大切なアンケートのくせに掲示板の中で埋もれてるではないですか

ということのなのですけれども。

当然、あのアンケートの回答方法では、いちいちメモ帳にコピペして、回答して、あのちっこい解答欄にまたコピペして送信しないといけないという面倒な手順ですし、それぞれの回答をいちいちスクロールして見ないといけませんし、そもそもアンケートがあること自体気づかない方も多いでしょうし、アンケートのページに「回答が実質投票である」ことも記載がないですし云々

・・・これ、ただの年寄りじみた愚痴でしょうか?


とりあえず、アンケートにコメントのかたちで回答があったものを集計してみました。
明らかに多重投稿のもの、回答が選択肢のアルファベットでないものは除外していますが、同一人物がアカウント変えての投稿ですよねぇ?というものでも名前が違えば有効にしております。
選択肢のアルファベットの前に()内に数を入れます。
回答に重複があったものもそのままにしております。
有効回答は65件とさせていただきましたが、コメント数は138なのです。
半分くらい行方不明になっているかもしれませんが、わたしもただの一般市民ですので精度についてはご容赦くださいませ。
とりあえず大体の傾向は判るかと思われます。


■ドラゴンレイドについて
1:開催の頻度
(51)a.もっと多く討伐できるようにしてほしい
(14)b.このまま(週に一度、どれかのドラゴンレイドが可能)でいい

■戦争、血盟について
1:開催の日程
(27)a.別の曜日がいい
(36)b.このまま(日曜日)でいい

2:1で「a.別の曜日がいい」とお答えになった方は、何曜日の開催がいいですか?
( 7)a.月曜日
( 3)b.火曜日
( 6)c.水曜日
( 3)d.木曜日
( 5)e.金曜日
(15)f.土曜日

3:開催時間
( 1)a.21時開催がいい
(33)b.22時開催がいい
(15)c.23時開催がいい
( 9)d.このまま(20時に開催)でいい

4:血盟のランクが変更可能になる期間
( 3)a.もっと長くしてほしい
(40)b.もっと短くしてほしい
(22)c.このままでいい

5:戦争時の「主君の護衛」効果
(25)a.なくしてほしい
(19)b.もっと弱くしてほしい
(21)c.このままでいい

現在、新規の特設マップ/フィールドボスモンスターを企画中です(例:幻影のラスタバド)。
■新規特設マップについて
1:難易度(メインランドダンジョンとの比較)
(29)a.もっと簡単にしてほしい
(20)b.もっと難しくしてほしい
(16)c.このままでいい

2:獲得できる経験値(メインランドダンジョンとの比較)
(53)a.もっと多くしてほしい
( 2)b.もっと少なくしてほしい
(10)c.このままでいい

3:報酬(アイテム/アデナ)(メインランドダンジョンとの比較)
(59)a.もっと多くしてほしい
( 1)b.もっと少なくしてほしい
( 5)c.このままでいい

■フィールドに出現するボスモンスター(例:サンドワーム/エルシャベ)について
1:新規ボスモンスターの追加
(58)a.新しいボスモンスターを追加してほしい
( 7)b.新しいボスモンスターは追加しなくていい

2:新規ボスモンスターの出現周期
(33)a.毎日
(14)b.週末
( 5)c.月曜日
( 8)d.火曜日
( 1)c.水曜日
( 0)d.木曜日

・・・おわかりいただけたでしょうか。

なんなのでしょうね、このアンケート。
一番最後の設問・・・・回答選択肢が「abcdcd」ですって。

やる気あんのかと。

まぁあまりぷんすかして皺を増やすのも嫌ですし、ここら辺にしておきましょう。
こういったアンケートによって今後のリネの仕様がどのように変わるか、本当にユーザーの声が届くのか、生暖かい目で見守ってまいりましょう。
[PR]
by kyaren | 2015-01-07 18:34 | リネ風景 | Comments(0)
今年最初の
事務員からのお願いです。

不定形サイズの年賀状をお送りいただきますと、業務上差支えがございますので、可能な限り定型サイズのハガキにてお送りいただきますよう、謹んでお願い申し上げます。
ハガキ用ファイルに入らないのですよこのやろう。

規格というものが大好きなA型です。
申し訳ございません。


規格外でも大好きです。
恒例のいやらしい方々をご紹介。
f0015853_2010626.gif
いつもお世話になっております。
f0015853_2010328.gif
ええ、好きですとも。
非常に痛かったイフリート後に
f0015853_20134232.gif
ハート付きでコメントする程に。

あら、まるでわたしがいやらしいみたいになっていますね?

いえいえ、そうはいきません。
f0015853_20152716.gif


いやらしい!!


さて、昨年12月半ばより、イベントマップが大賑わいとなっております。
そこそこ消耗品も出ますので、今のうちにメイプルワンドとエルヴンワッフルを貯めこんでおこうと一生懸命通っておりまして、経験値も良いペースで取得できますのでレベルが上がったりもしております。

が。
なんだかもう、疲れました。
f0015853_20335450.jpg
めちゃくちゃ痛いではないですか。
WIZではソードトレーナー3人ほどに囲まれると大出血です。
MPも魔石もすごい勢いで減っていきます。
MPが枯れますとマップ内でメディなどできる暇も場所もありませんので一旦帰還。
おかげで帰還スクもすごい勢いで減っていきます。
で、帰還スクも魔石もドロップしないわけです。

Buy 魔石1000個 Offer plz

1時間の狩りで800~900ほどの飛翔のドロップ。
ケーキや経験値チケットで少なくとも700くらいを消費しますので、再入場してやっとちょっと飛翔が増える程度でしょうか。
しかし、1時間の消化にWIZ単騎では2時間以上、2時間の消化で4時間以上かかります。
こまめにメディを挟まないとMP回復が追い付かないのです。
どんだけ~。
MP10回復するアイテムも飛翔で交換できるようなのですが・・・
玄米餅?何それおいしいの?
飛翔1個で良いって書いてあったじゃない。
まだ公式に書いてあるじゃない。
何なの飛翔23個って?
ばかなの?
しぬの?

・・・っは!
死語満載で罵ってしまいました。


そんなマップですが、ペアだとがんばれば1時間籠れそうです。
 キャレン+Rubensさん
 キャレン+エース清水さん
で試させていただきました。

DEさんは殲滅が速い!
ナイトさんは耐久がすごい!
たまにMPがかつかつになり涙目になりそうな時もありますが、そこは「POT使うからいいよ」のお言葉に甘えつつ。

そしてまた、深夜にはキアナ+Uvaさんのペアで。
やはりキアナですと弓やスペルトレーナーを遠距離から攻撃できますし、WLNBやB2Sで回復も楽なのですね。
ドロップが散らばって拾えないので、Uvaさんに拾っていただいてまたそこで湧くというマゾい目に遭わせてしまうことも多く・・・夏生さんも嘆いていらっしゃいましたが、エルフ一人ではドロップ撒き散らしたまま帰還するしかなくなったりするので、辛いですねぇ。。。

ちひろさん+エースさん+キアナでも試させていただきまして、安定感はやはりトリオが一番。
とはいえ多少ぬるさを感じたほどですので、3人では前衛さんには物足りないかもしれません。


結論。
WIZはMPがもたない。
ELFはドロップがもったいない。
つまり前衛狩場。

痛いのは好きですが、しんどいのはあまり好きではありません。
冬休みも終わりましたことですし、今日は1時間消化だけにいたします。

いい加減墓参りがしたいのです。
[PR]
by kyaren | 2015-01-06 20:34 | 狩風景 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


2015年ですねぇ。
なんということでしょう。
わたしがリネを始めたのが2003年。
いつのまにか、あの頃から12年の歳月が流れたのですね。

12年といえば、生まれたての赤ちゃんが小学校卒業する勢いですよ。
小学1年生が高校卒業するくらいの勢いですよ。
中学1年生が大学卒業して社会人になって2年経って後輩にお酒おごったりする勢いですよ。

怖いですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・老化。


年越しは100Fで!
ということで、23時過ぎからMavorsの面々はTOIへと登りました。

道中監視者リーパー様にお会いしつつ。
f0015853_1474047.jpg
生贄バージョン。残念。

TOI高層へはあまり訪れたことがなく、たしか91Fというのも未経験だったような。
非常に怖いところだと認識していましたがそれほどでもなくさくさくと進んで100Fへ到着、定番の場所とやらで記念撮影。
f0015853_1543459.jpg

さらに観光のメッカだといわれる中央ピラミッドに願掛けのアデナをお賽銭にしたところで、年明けを迎えて新年のご挨拶。
f0015853_234811.jpg


なんとも暗い場所ですので初日の出も見られませんでしたが、100F登頂は初めての経験でしたので、思い出に残る年越しとなりました。



さて、今年の抱負は何にしましょうか。


ああ、もちろん風紀を守らねばなりませんね!

みなさまよろしくお願いいたしますね!
[PR]
by kyaren | 2015-01-01 11:11 | リネ風景 | Comments(0)
  ・ ・ ・