人気ブログランキング |
初のギランケイヴ
祝!!ギラン城初防衛成功!

今回は気になっておりましたクランの方とご一緒できましたので、大満足。

個人的な反省点としては、やっぱり視点が右下に固定されがちなのをなんとかしないと・・・。
PTのHPばかり気になって、自分が死んでいてはどうしようもありませんね。
ペア狩りではだいぶ余裕が出てまいりましたが、大人数になるとどうにもいけません。


さて、ギラン城のケイヴが開放されておりますので、Uvaさんをお誘いして行ってみました。

城のケイヴといえば、WWかケントしか経験がございません。
復帰後、各城にケイヴが実装されているということを知りましたが、たぶん一般開放ではなかったですよね?
予備知識もないまま、ギラン城へ。

1F~3Fまでを30分ほど体験しました。
ケイヴ内はケントのように洞窟でもなく、WWのようにダンジョンくさいわけでもなく、普通にお城の内装でした。
1Fはまぁ無難に。
2Fはトラップで入口に戻されて慌てたり。
3FはWizが出て遠距離+近距離FSで足止めされるので、二の丸の河太郎を思い出すうざさ。
4Fがボス部屋になるのでしょうか。

なにやら金貨や宝石ぽいものが出ます。
敵は先日のイベントマップ並みの湧き具合で、痛さはそれほどでもない感じ、すぐに大量に囲まれますがFS2発程度で殲滅できます。
ペアでの経験値はおやつにもならない程度、ドロップは古代の金貨が6000ほど?と、タロスのエメラルドとルビーが数十個程、サファイアは1個、アミュレットが数個。
交換NPCを探してギラン城内と城外をぐるぐるしましたが、結局ギラン道具屋にいるジェイプと、道具屋裏のディエツからクエスト的にアイテム交換することになるようです。
あと、宝石類を買取してくれるNPCもギランクロス広場の←のほうにいるようです。

基本的にディエツから輝く古代のアミュレットを手に入れるためのケイヴのようです。
ボスのタロスからダイアモンドが出るようで、先ほどの宝石三種と崩れた古代のアミュレットでまず古代のアミュレットを復元させ、そこからタロスのダイアモンドを足して、輝く古代のアミュレットを作成するとか。
ですが復元や作成は失敗することも多いらしく、なにやら面倒くさそうです。

ジェイプからは古代の金貨を消費してのクエストが受けられます。
女性キャラと男性キャラで、受けられるクエストの内容が少し異なるようです。
とりあえず古代の金貨を「英雄の偉人伝」に交換し、エセムなるNPCへ持っていきました。

f0015853_19134489.gif

気持ちじゃないです、クエストです。
好きじゃありません。
今日初めてアナタのことを知りました。

どの角度から話しかけてもこちらに向いてくれないエセム。
相当のイケメンなのでしたら少しくらい考慮に入れても良いかもしれません。

エセムの心をクリックしますと、肖像画が出てきました。
残念ながらわたし好みの容姿ではありませんでしたので、早々に再度クリック。
すると、赤Pのように光って肖像画はなくなってしまいました。
ググって調べたところ、肖像画が出る確率が97%↑、他にROTCやROPCやROSCが極低確率で出るようです。
うーん、夢を見るには全体的に微妙なクエストな気が・・・。


ていうかね、パワーウィキの情報古すぎます。
いろいろな仕様のUPがめまぐるしくて更新が追い付かないのかもしれないのでしょうけれど、あの古さは完全にNCJの怠慢でしょう。
交換NPCのトリックとやらを探して、10分ほど無駄な時間を過ごしてしまいました。
もう「パワー」ウィキなんていう”頼れる感あるタイトル”はやめにしていただきたい。


あと、タロスの宝石類がキラキラして綺麗ですので、ぜひ既存の宝石類と入れ替えしていただきたい。

光りものが大好きでしてね、幼い頃よく宝石店のチラシなどを切り抜いて遊んでおりました。
今でも楽天などの貴石屋を覗いては画像を見ながらハァハァしております。
特に黄色のトパーズとオパールが好きなのです。
プレゼント受け付けておりますよ、皆様^^


さて、ギランクロスへ戻りますと、目の端でパンケーキがちらちら点滅しておりました。
いつもクロス花壇の定位置にいらっしゃる、地味エルフさんの隣で。
何がどうなってそうなっているのか存じませんが、なんとなく気になりましたのでパンケーキに重なるように肉を置いてみますと、今度は肉がちらちらしておりました。

そしてしばらく見ておりますと、なんと!


  地味エルフさんが動きました。


今までずっと、向きが変わっていることもあればいらっしゃらないこともあったけれど、定位置で立ち尽くしていらっしゃった地味エルフさんが、パンケーキと肉を拾って花壇をくるっと回って歩かれたのです。

長いリネの歴史の中で、たぶん10年ほど前からいらっしゃるかと思いますが、初めて動いていらっしゃるのを見たのです。

残念ながらSSは撮れませんでしたが、今日一番の衝撃でした。
by kyaren | 2014-10-19 23:59 | 狩風景
<< かぼちゃ大会   ・ ・ ・  過ぎし日を偲びて:アジト >>