人気ブログランキング |
ν
ν って、なんて読むの?との質問をたまにいただきます。

「にゅー」の変換で出てまいります。

フォントによっては「v」にしか見えません。
ここの日記のフォントだと、区別はつきませんね。
リネ内ではきちんと表示されます。

ν が戦争中に掲げる旗を変えてみました。
いろいろな色バージョンを作ったものの、生き残ったのはこの二つ。
あとは微妙なさじ加減でちょっとばかし加工していこうかとも思っていますが、バリエーション増えすぎてもアレですね。

f0015853_18575109.gif


さて、「v」にしか見えない「ν」ですが、なんで「ν」かと言いますと。

昨年2月終わり頃に結成されたMavors。
戦争好きが集まったクランですが、Mavorsがアジトを取得したため、戦争するには新しいクランを創設しなければなりませんでした。
そのとき、Mavorsのあとに何かつけようということで、いろいろ検討を重ねておりました。
αだとかβだとかωだとかёだとか、いろいろ案が出た中でまぁまぁかっこよさげな「Mavorsν」に決定しました。
このあたりの超適当さが不思議と言えば不思議ですが、逆に愛着が湧くものなのですよね。

そういえばクラン名もマーベラスだとかマーボーズだとかいろんな読み方されがちですけど、正確には「マヴォルス」です。
マヴォルスですからね。
よろしくお願いしますね。

で、Mavorsの君主の休止を迎え、クラン自体もBRIGHTZとMavors残留組(現MavorsⅡ)とに分かれ、仕切りなおしのような意味もあり「ν」という呼称となりました。


ν は読み方自体が「ニュー=New」とこじつけもできますし、見た目的にも「v」ですので、いろんな意味を持たせることができますね。

valuable、value、victory、vigorous、virtuous、vitality、voluntaryなど、素敵な単語の頭文字だったり。
単語負けしないようがんばらねばなりませんね@@;


全く関係ありませんが、Vフォー・ヴェンデッタの中で、ほとんどの単語が頭文字Vで始まる台詞があるとのことで、言葉を楽しむのが大好きなわたしとしては、とても興味があります。
by kyaren | 2006-07-12 18:53 | 戦争
<< ( ゜-゜)   ・ ・ ・  100の質問てやつです >>