人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・・・
で。

昨日の日記が自分で非常に腹立つわけですが。

Lineageのどこが平和に暮れてるって???



クラン員にアカウントハックの被害者が出てしまいました。
ご自分のBlogのコメントに記載されていたURLに飛んでしまったとのこと。

装備は慈愛セットを残して全部無くなり、TOIアミュも捨てられ、犬も売られ、さらには死亡していたそうです。

仕様変更でLv30以上はキャラデリに7日の猶予があるようになって幸いというところでしょうか。
被害者の装備らしきものは、4人ほどの白ネがギラン市場で売りに出しています。
ペットが名前つきなのでバレバレとのこと。

無防備なPCでプレイをしていたそうですが、PlayNC会員でログイン時にパスナンバーを入力するから、油断していたそうです。
おかしなラグが前日から発生していたそうで、なんとなく変な感じはしていたらしいのですが・・・。

「パスワード変更してくる」と落ちていかれ、しばらくしてまたINされて来ましたが挨拶も無く無言。
そして1分足らず後に再度IN。
「今入ったよね?」のみんなの質問に「いや、今入ったばっかり」のお返事。

ウイルスを駆除する前にパスワードを変更したそうで、「それじゃ意味ないよ( ;´Д`)」のみんなの言葉。
パスワード変更して、そのパスワードでハッカーがINしてすぐ本人もINしたのでしょうね。
自分が落ちた時にいた場所から随分離れた場所にいたそうです。

とりあえず倉庫の物だけ預けるからとのことで、わたしの倉庫プリの血盟倉庫に残ったアイテムを預けて行かれました。

5個くらいのトロイに感染していたらしく、PCを初期化するのが一番安心ということで、このあとはNCJの調査と復旧に期待するしかありません。


PCに詳しくないかたは、かなり無防備な状態でインターネットをしてるのでしょう。
インターネットという何が潜んでいるかわからない、大きな海原に漕ぎ出すならば、最低限の危機管理、そして自衛、予防、これは絶対にしておくべきです。
情報の取捨選択をする目を持っていなければなりませんし、多少の出費も我慢しなければなりませんし、ちょっとはセキュリティについて勉強もしなくてはいけません。
わたしも詳しくはないけど、(絶対完全ではなくても)危険を回避するためにそれなりのソフトは入れてるしチェックもかけております。

たとえばウイルスに感染してしまったら、自分でも気づかないうちに他にもばら撒いてしまっているかもしれません。
そしたらもしかしたら、たとえ自分も被害者の一人だとしても、場合によっては多額の損害賠償しないとダメなのかもしれないのです。


どうかみなさん、気をつけてください。

それから、わたしのBlogや管理しているBBSにも最近頻繁に書き込みがあるのですが、playncsoft の文字列のあるURLは絶対踏んではいけません

公式でも何でもないです。
ウイルスサイトです。

Blogをお持ちのみなさんは、TrackBackやコメントのNGワードに設定をお奨めします。

リネをプレイしているキャラ名で書込みしてくる場合もありますが、絶対にそのURLに飛ばないで下さい。
また、他にも危ないURLはあります。


どうか本当に気をつけてください。
by kyaren | 2006-09-01 23:32 | リネ風景
<< 妖艶   ・ ・ ・  Hit式 >>