人気ブログランキング |
しゃっくりとしこん

狩の最中にしゃっくりが出て止まらなくなりました。
そこで
f0015853_182822.gif
全茶にてHELP要請。

たくさんのWisをいただきました。
f0015853_18304396.gif
息の根が止まりそうな方法や、胸キュンで心臓が止まりそうな案までさまざまです。

やはり何かを飲み込む方法が一番ポピュラーなのでしょうか。
御椀、またはコップに箸十字の方法、よく聞きますね。
相当無理な姿勢で飲まなければいけなかったと記憶しています。
しかし一番謎な方法なのが、一番最後に頂いたWis。

なすびの色は何色?という方法です。
なんでも、声に出して言わないといけないそうです。
ググってみたら、「むらさき」と答えると止まると書いてありますが・・・

さて。

なすびの色は何色ですか?

紫というには、あまりに濃いです。
紺というには赤が強いですね。
簡単に紫紺と言えばいいのですけどね。
「しこん」と言ったところでその「色」が思い浮かぶ人はあまりいないかと思われます。


色というのは奥の深いものです。
色彩学などの勉強をもっとやりたかったなぁと思う今日この頃。
色が人に与える影響、文化の違いによる色の印象、あらゆる生物に共通する色の認識。
まぁなんだかんだ言っても、色というものは光の反射でしかないわけですが。


調べてみると、この濃い紫色は「ナスニン」という成分であり、がん予防や生活習慣病の予防に良いとか。
強い抗酸化力があり、体によさげです。


ちなみにしゃっくりはほっておいたら止まりました。
たくさんのWisありがとうございました。
by kyaren | 2006-02-20 18:26 | 戯言
<< 日記見ました2   ・ ・ ・  地球 >>